山歩きと、たけのこ堀♪

Dsc05674_2

5月9日(日) 大城歩こう会 「信貴山頂から朝護孫子寺へ」 

5月の例会は 山登りでした shoe 

続きを読む "山歩きと、たけのこ堀♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

中山寺から清荒神へ

011_2

秋晴れになった4日の日曜日

10月の大城会のハイキングは 宝塚自然休養林のコースを巡りました

続きを読む "中山寺から清荒神へ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋をさがして

028_2

空がぐんと秋めいてきた今日この頃です

夏の間 お休みだった「大城歩こう会」も再開♪

続きを読む "秋をさがして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五私鉄リレーウォーク

Photo

“諏訪浦山上から神戸 明石海峡を一望”

阪神電鉄主催の2009年 第3回目

2回目の京阪電鉄が延期になった為(新型インフルエンザで騒がれてる時期でした)

順番が逆になってしまい・・・実際は2回目のハイキングに参加しました

山陽・板宿駅⇒妙法寺川公園【受付】⇒須磨海浜水族園(須磨海浜公園)⇒和田岬灯台

須磨離宮公園⇒須磨寺⇒おらが山⇒鉄拐山⇒旗振山⇒須磨浦回転展望台⇒

須磨浦公園【ゴール】⇒山陽・須磨浦公園駅 約13キロ のコースです

続きを読む "五私鉄リレーウォーク"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

泉南を歩く

060_3

6月7日(日) sun 大城歩こう会 

せんなん里海公園からりんくうタウンへ(約14.3キロ)

夏を先取り~~ yacht 

磯の香りいっぱいの海岸線のハイキングを楽しんできました shoe

続きを読む "泉南を歩く"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

馬籠~妻籠を歩く

Photo_5 毎年GWに会うメンバー “3Kトリオ”

今年は3・4日と1泊でお出かけする事に

そこで計画したのが中山道

馬籠宿から妻籠宿までのハイキングしてきました



Photo_2Photo_3










続きを読む "馬籠~妻籠を歩く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年 五私鉄リレーウォーク(第1回)

Photo_8

自然と歴史と文化が息づく“落語のまち池田” へ

4月19日(日)

阪急・池田駅→池田駅前公園【受付】→水月公園→五月山公園→

大文字火床→自然とのふれあいコース→大一文字火床→

五月山動物園(日本一小さな動物園)
→池田城跡公園→落語ミュージアム→

猪名川左岸→呉服神社→インスタント発明記念館
 池田駅前てるてる広場【ゴール】

                                          約12km                                  

続きを読む "2009年 五私鉄リレーウォーク(第1回)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

世界遺産の地を訪ねて

Photo_5

秋晴れの暖かなお天気に恵まれた23日

朝日・五私鉄リレーウォーク「春日山から 奈良公園」に参加しましたshoe

登大路園地【集合】→春日大社→(柳生街道・滝坂の道)→春日山石窟仏→(春日山原生林)

→若草山(昼食タイムriceball)→仏頭石→手向山八幡宮→東大寺(二月堂・三月堂・大仏殿)

→登大路園地【ゴール】 約14キロのコース 

今回はブログでお知り合いになれたchiyomiさんと一緒♪

お喋り楽しみながら、歩きました(*∩∩*)

Photo_4

  歩き始めてすぐの奈良公園の中で

  見た“ムクロジ”

  枝の分かれたところから

  大きな竹が4本も・・・・珍しいでしょ

  

春日大社から親六地蔵尊の前を抜け

宮本武蔵も歩いたといわれる柳生街道へ

Photo_3Photo_4










この道はゆるやかな上り

枯葉に埋まった石畳踏みしめながら歩きます

な・・なんと見てくださいな wobbly

人の渋滞  1歩も動きません

右の写真の石橋を渡るのが一人づつだったのが原因だったとか

ここで20~30分立ち止まってたかなぁ~sweat01

石橋を渡り終えるとスムーズに・・shoe

  朝日観音

Photo_22                             

高円山の頂からさす朝日を

一番先に受ける場所にあることからこの名前がつけられたそうです



たくさんの石仏があったのに

おしゃべりに夢中で気がつかなかったり、写したのにピンボケだったり・・・

一番 マシ だった画像・・・・暗いけど、見えるかな?

原始林の中、地蔵をみながら奥山ドライブェイを抜け若草山まで

Photo_6Photo_7











Photo_4  ここでも寄生木 発見

  ナラの木の間から

   イロハモミジが

   小さいながら 綺麗に紅葉してました

   このモミジも楢の木の中で

   大きく育つんでしょうね

若草山」から見た 奈良の街並みと生駒山

Photo_9

背中にポカポカお日様浴びながら

食べるおにぎり・・美味しかった~riceball

ゆっくり休憩した後は紅葉を眺めながら たらたらと下り道

仏頭石までくると、観光で来られてる人達も大勢で

リレーウォーク参加者の人達ともはぐれてしまったみたい

Photo_11 角を切られてしまった鹿くん

 

 振り向いたら

 すぐ後ろに座ってて・・びっくり

 「はいポーズ !!」
 
カメラを向けたら プイッ!! 

 camera 向けるたび そっぽ向くんだよ この子 coldsweats01 

「鹿せんべい持ってないからだよ~」

「名カメラマンが撮ってあげるのに生意気な奴やなぁ~笑」

こちら向いた瞬間、タダ撮りしちゃった~~(*^∇^*)

手向山八幡宮~「二月堂」~東大寺の「仁王門」まで

Photo_12Photo_14Photo_20







Photo_16Photo_17Photo_19  

 

 

 

一番のお気に入りの 銀杏の木 shine 

落ち葉の絨毯も素敵でしょheart04

Photo

ゴールは4時までの受付時間 ギリギリになってしまいました

奈良に行くのだったら見られたらいいね・・♪

言っていた興福寺の「国宝展」も人がいっぱいsweat02

今回はあきらめましょう・・五重の塔だけをパチリ

 Photo_2 Photo_3

 











chiyomiさんお薦めのお店で 「辛口奈良漬」

  keiさんお気に入りのお店で 「つきたて草もち」

     二つのお土産をゲット(b^-゚)♪

  帰りの電車の中からは

  ピンク色に染まった夕焼けが綺麗でした

  

「綺麗やね~」 「明日雨の予報やのに夕焼け?」

「雨やから夕焼けの色がピンクなんやよ」 「ほんま?」

ほんとのところは・・知らない けど冗談言い合えるのが楽しい happy01 

でもあくる日は雨でしたよ~(*^∇^*)テヘヘ・・・

お水取り・山焼き・燈火会・初詣

博物館・国宝展 等など・・事あるごとに

何度となく訪れてる奈良公園 なのに

二人とも「原始林」は初めて・・

私は歩いて若草山に上がったのも初めてでした

奈良公園って こんなに広かったんやなぁ~

今度は“柳生の里”まで歩こうね 

chiyomiさんとの楽しい約束もできたし

いつもと違う奈良を見たような・・やっぱり歩くのって楽しいな♪

                    な~んて思った 楽しい秋の1日でした

  

  

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都テクテク歩き

002_3

11月2日

朝日・五私鉄「リレーウォーク」に

参加しました

阪急・阪神・南海・京阪・近鉄 

五つの私鉄主催のハイキングです

4回目は京阪電車の

鴨川河畔から深泥池(みぞろがいけ)・宝ケ池を訪ねて

約15キロのコース

10時 五条大橋で受付 今日のコースの地図を頂き歩き始めます

鴨川の河川敷を四条~三条~丸太町橋の手前まで

(冷泉通)~(丸太町通)~(鹿ケ谷通)~(白川通)~(吉田山)

12時 ここでちょうどコースの半分位でしょうか

大文字山を眺めながらお昼休憩 riceball

Photo_21

Photo_22Photo_23









吉田神社の鳥居に降りてきました

ここから北白川疎水に沿って北へ向って歩きます 

紅葉はまだ青くて・・

ほんの少し色が変わってきてるところでしょうか

桜の葉の色づきが秋の深まりを感じさせてくれますね

Photo_24Photo_25









014_3010_3









法の字が見える「高野橋」あたりでは

休憩する人達もちらほら・・

もう少しですよ~scissors ここまでは10キロ・・歩いたかな?

Photo_4




024

植物園の横のコンサートホール

時計は1時20分

ゆっく~り、マイペースでの歩きだけれど

私も少し足が疲れてきたみたい・・・coldsweats01



鞍馬街道に入り 約15分 「深泥池」の公園に到着

近くのコンビニでアイスクリームを買ってひと休み 

Photo_26025_2










周囲1.5キロの小さな池ながら

氷河期からの生き残りとされる生物と

温暖地に生息する生物が共存してる貴重な池

植物群落は国の天然記念物に指定されてるとか・・・

ほってた身体に

甘くて冷たいアイスがとっても美味しい~

10分ほど休憩

「宝が池公園 憩いの森」に向って出発です shoe

2時30分 到着~sign03  

15キロ 4時間と少しで完歩しました~~ (b^-゚)♪

Photo_27Photo_28









ゴールで参加カードを渡します

この時点で・・今日の参加者3,920名の数字が出ていました

澄んだ空と黄色く色付いた木々がとっても綺麗です heart04


Photo_19032_2










Photo_20  


帰りは出町柳まで

 叡電の臨時電車が出ていました




 

Photo

 

今回はお友達と予定が合わず・・一人での参加でした

一人でも行こうと決めてたのに・・・

朝になってあかんたれ虫が・・sweat01 

“やっぱり止めようかな?どうしようかな~?”とグズグズ sweat02

久しぶりの快晴の休日 sun やっぱり・・歩きたい shoe

9時過ぎてから大慌てで電車に飛び乗りました(笑

でも、思い切って参加したら一人でも全然大丈夫だったよ

一人参加の人達もたくさんいるのですね

お昼のお弁当タイムには

「こちらの方が涼しいですよ~」と声をかけていただいたり

「どちらからですか?」からお互いの沿線のお話したり・・

紅葉には、まだ早かったけれど

風がとっても爽やかで気持ちよくて・・行ってよかった note

次回5回目は「近鉄」主催の柳生街道

14キロコースも参加したいな・・・ な~んて bleah 

すっかり歩く楽しさに目覚めた2008年・秋の一日でした

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)