« 立山黒部アルペンルート | トップページ | 6月の出来事 »

天王山~長岡京を歩く

Dscn0522

270.4m 「山崎城跡」 天王山山頂

Photo_4_2

mailto  "歩きませんか~"

週末になると・・お天気が悪くここ最近 休日といえばrain

歩こう会の例会も参加できなかった5月

歩きたいよ~~ 

快晴になるとの天気予報に近くにありながら

一度も登ったことがなかった「天王山」

 ↑ こんな大雑把なコースの計画をたて

お友達にメールでお誘い 

五月晴れになった休日 ハイキングに出かけました shoe

Photo_14

待ち合わせのJR「山崎」はちょうど大坂と京都の府境

ホームの中に ↓ こんな案内表示がありました

Photo_5

展望台からは、京滋バイパスに沿って

山崎合戦の古戦場や淀競馬場・京都南部の町並みが望めます

 Photo_6

見晴らし台からは 木津・宇治・桂川の 合流地点が見えるはず・・・

木の陰になって三つの川の合流は見られなかったけれど

木津川と桂川が合流して大きな淀川になってるところが見えましたeye

Vert

「秀吉の道」と名付けられたコースの途中には

天王山合戦や秀吉の天下取りの様子が描かれた陶板画があります

十七士の墓・三社宮・を通り越し「酒解神社」を通り抜け

ゆるやかな上り坂を登ると いつの間にか三角地点に scissors

Photo_8

「小倉神社」までの下りのコースは竹林・・・

ニョキニョキと大きくなった竹の中に 

頭を出したばかりの竹の子達もたくさん♪

Takenoko_2_6

竹の子の赤ちゃんが気になって、探しながら歩く下り道(笑

本当はお昼までに「長岡天神」まで歩く予定が

大幅に時間オーバー   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

「小倉神社」で  “お腹すいた~ ここでお昼にしよう”bleah

Photo_11

Photo_17

リュックを軽くして向かった「長岡天神」

キリシマツツジのトンネルは、枯れてしまっていたけれど・・・

Photo_12

池には花ショウブが満開 note  睡蓮が涼しげでしょ

Photo_3

木漏れ日の木の下で寝転んで・・・・・ 気持ちいい~☆

Photo_4

午後からのコースは皆でパンプレットを眺め検討

「光明寺」に向かうことになりました

テクテク・・テクテク・・・・・shoe 何キロ歩いただろう~?

Photo_5

途中でお野菜買ったり、アイスを食べたり

約1時間40分・・・・・・・・・ やっと到着 

Photo_6

紅葉時期は人であふれる名所だけれど

この日の、この時間 観光バスは1台だけ

とても静か・・静寂な雰囲気

久しぶりの暑さの中の歩きに疲れてしまった私達 coldsweats01

帰りはバスで「長岡天神」駅まで行く事にしました bus

時刻表に合わせて、次のバスの時間までゆっくり散策

夜の飲み会だけ参加のK子と阪急「高槻」で合流 scissors

久しぶりの歩きを堪能した一日でした shoe

Photo_18

○○ーポンで買ったチケット で行った「お疲れ様会」

お料理が美味しくて、雰囲気の良いお店で皆に大好評(良かった~ホッ♪)

写真に気が付いた時にはデザートも終わってました~ (≧∇≦)

急なお誘いだったのに・・

行き当たりばったりのハイキングにお付き合いしてくれた

Aさん Hさん (人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

Takenoko_2_5

Takenoko_2_3

|

« 立山黒部アルペンルート | トップページ | 6月の出来事 »

ハイキング・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

お天気に恵まれて、絶好のハイキング日和でしたね。
少々暑すぎましたか。
でも、反省会のビールが美味しくなるから結果オーライですよね(笑)

「長岡天神」でのお仲間?の写真を拝見するとハイキングというよりは、
街歩きの服装みたいですね。
そんなにキツイ行程では無いのかな?

GENKIYA源気屋のメニューが気になってググってみました(笑)
雰囲気が良くてリーズナブルなお店ですね。
女子会ならもっとお得ですよね。
私はカップルシートでしっぽりと飲みたいな(笑)

楽しいレポートをありがとうございました。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年5月20日 (日) 21時24分

楽しそうですね。

今日は あんまり
日差しもきつくないし  最高だったでしょう。

私も今日  山でも登りたいな~と言いながら

用事して 昼寝を3時間もしてしまい残念

疲れているのかな。

旦那がこのコース歩きたいな~といつも言っているので
また私達もいつかは行こうと思います。

夜の飲み会が羨ましい

投稿: あまちゃん | 2012年5月20日 (日) 23時07分

ぶんぶんさん おはようございます

今朝は金環日食 見ましたか~?
私はグラス用意して待ってたのに、曇り空
今、TVでお台場からのライヴで楽しみましたよ~♪

この週末も快晴で暑かったけれど、この日も歩いたら
暑くって=山以外は舗装した道=足が痛かったcoldsweats01
長岡天満宮で写ってるのはお参りに来てた家族連れ
遠くて顔がわからないからいいかぁ~
と載せてしまったけど・・まずかったかな?

チケット買ってしまってたので・・
急遽お友達に召集かけました(笑
最近「女子会」大流行りね 
おばさんでもお得させてもらっています( ^ω^ )

投稿: kei | 2012年5月21日 (月) 07時49分

あまちゃん おはよう♪

先週の日曜日行ったの・・レポートが遅くなって(^^ゞ
大阪(京都)は日差しもきつくて暑かったんだよsun
写真が太陽に反射して霞んでしまった(泣

「天王山」私も今回初めてだったけど
登りやすくて、楽ちんやったよ(^_-)-☆
コースもたくさんの案内板があるから大丈夫!
是非、旦那さまと一緒に来てね(案内するよ~)

投稿: kei | 2012年5月21日 (月) 08時01分

こんばんは
大阪京都間の交通の要所、名神高速・新幹線・JR在来線・阪急それに3河川合流しての淀川と凝縮された重要ポイント!
天王山を制して天下取りですか?

帰りにはサントリー山崎に寄られなかったのですか?
洋酒の試飲が待っていたのに。clover

投稿: 楽木 | 2012年5月22日 (火) 22時32分

ラッキーさん こんばんは

コメントありがとうございます(^^)
いつも通り抜けてる天王山トンネルなのに
一度も天下取りのお山に登った事なかったの

たくさんの陶板画の説明を読みながら登ってたら
いつの間にか頂上に・・楽ちんのお山だったわ~scissors

サントリーのビール工場か、ウイスキー工場見学
考えはしたんだけどね~
今回はパスで、大山崎山荘美術館も行かなかったのcoldsweats01
また、みんなでワイワイ行きたいわネッ(^_-)-☆

投稿: kei | 2012年5月23日 (水) 19時43分

keiさん こんにちは
お家から近い処なのに初めてでしたか、歩こう会からは何度か登りましたよ。ウイスキーが楽しめなかったのはkeiさんにしては残念でしたね。
次回の登山には是非試飲してね!お元気で登山なさったこと、えらいわ~

投稿: syuko | 2012年5月26日 (土) 15時05分

周子さん こんばんは

コメントありがとうございます(^^)
周子さんのブログで何回かレポートされてたでしょ
それでね、一度は登ってみたいなぁ~って思ってたの(笑
近くにありながら、初めてで・・
ガイドもなしでチョット心配だったのだけど・・・
迷わず簡単に登れて良かったわ~scissors
次回はウイスキーもだけど
山荘美術館にも行きたいわ~(v^ー゜)!!

投稿: kei | 2012年5月26日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89186/45260737

この記事へのトラックバック一覧です: 天王山~長岡京を歩く:

« 立山黒部アルペンルート | トップページ | 6月の出来事 »