« 黒部渓谷トロッコ列車 | トップページ | 天王山~長岡京を歩く »

立山黒部アルペンルート

Photo_33

二日目の朝・・・雨上がりの早朝は濃霧で始りました

残雪の間からたくさんの「ふきのとう」がのぞいています

Photo_6

水滴いっぱいの水仙 ♪

さぁ 今日は

長野県から富山県に抜けるアルペンルートに出発ですbus

Photo_7

トロリーバス⇒ケーブルカー⇒ロープウェイ⇒トロリーバス⇒

高原バス⇒ケーブルカー

乗り継ぎゲームの始まり「扇沢駅」では青空が見えてきました

Photo_8

扇沢~黒部ダムまで 関電トンネルトロリーバス  6・1キロ(16分)

Photo_11

黒部湖でも 雲の間から青空がのぞいています

Photo_12

Dscn0456

黒部湖~黒部平までの黒部ケーブルカーは 0・8キロ(5分)

日本で唯一、全線地下式(外の景色は見ることはできません)

Photo_15

黒部平(1827m)~大観峰(2316m)までは

立山ロープウェイ 3・7キロ(7分)

Photo_13

整理券順に並んで待つ事1時間余・・・

幸い一番前に並ぶ事が出来て後ろの特等席ゲット

雨が降り出し・・・あっという間に真っ白なガスがsweat02

Photo_16

大観峰から望む事の出来る後立山連峰

展望台に上がるまでは・・少しは見えてたのに・・・

本格的に降りだした雨・・・展望台に着いた時には

ガスで真っ白な世界になってしまいました

    bus   bus   bus

大観峰~室堂 立山トロリーバス 3・7キロ(10分)

Photo_18

アルペンルートのハイライト 2450m「室堂」に到着

Photo_20

雪の大谷 今年の雪の壁 最高地点は17M

Photo_21

傘をさしているのは 雨ではなく雪です

信じられない~~

「どうせ悪天侯なら、雨じゃなく雪降ったらいいのに」

冗談言いながら向かった「雪の大谷」ほんとうに雪になりました

防寒具の用意はしていたものの

手袋は夏用・靴も夏のトレッキングシューズ

あまりの寒さにブルブルと震えてしまいました

(青空の雪の大谷はパンプレットをスキャンした写真です)

Tikul2

お天気は悪かったもののGWの事

全国から訪れた大勢の人達で

乗り物の待合室は身動きできない状態の混みよう

ケーブルカーが2時間待ちになっているとの事で

「室堂」~「美女平」まで  立山高原バス23キロ(50分)は

臨時に「室堂」~「美女平」~「立山駅」まで80分で運行してもらえる事になり

立山ケーブルカーを省略

AM9時30分出発の「扇沢駅」から「立山駅」に到着したのはPM5時30分

8時間のアルペンルートの旅でした

Photo_25

お天気に恵まれなかった今年のWGの旅行だったけれど

山越えしてたどり着く場所までお迎えに来てる観光バス

自分の運転じゃないツアーの旅はとっても楽チンだったよ~♪

地ビール楽しみながら・・も出来ちゃうし(^_-)-☆

今回は室堂平から望む立山連峰も見ることが出来なかったし

トロッコでの風景も霞んでいたけど・・・

お天気ばかりはどうしようもない事 sign02

今度また快晴の中行けたらいいな up

そう思った2012年・GWの旅でした

 

|

« 黒部渓谷トロッコ列車 | トップページ | 天王山~長岡京を歩く »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

keiさんこんにちは。今年のゴールデンウイークは天候が悪くて、せっかくの景色も残念でしたね。またの楽しみが出来てよかったかな~

投稿: syuko | 2012年5月 6日 (日) 23時29分

周子さん こんにちは

今年はGWの後半、お天気悪かったですね
ツアーやし日程変更もできなくて・・(´;ω;`)ウウ・・・
アルペンルートの乗継の時間待ちにも参ったわcoldsweats01
黒部渓谷=トロッコ電車降りて歩きたかったわ~
今度はツアーじゃなくハイキングに行きたいなshoe

投稿: kei | 2012年5月 7日 (月) 12時34分

こんばんは 
立山黒部アルペンルートは一度は行ってみたい大人気の観光地ですね。
バス・トロバス・ケーブル・ロープウェイと乗り継いでの横断は雄大ですね。
(晴れだったら最高だったのに)
ツアーの良さは待ち時間が個人より優先ですよ。
(個人で行った経験の持ち主の楽木です)clover

投稿: 楽木 | 2012年5月 8日 (火) 22時48分

おはようございます♪

いやはや、凄いスケールですね。
黒部アルペンルートって、ハイヒールで行けるって聞いたけど・・・

快晴で無いのが、残念でした。
まぁ、完全に雨の予報でしたから、良かった部類でしょうね。

トロッコ列車も車窓の眺めは最高だったのでは。

素敵なご旅行を満喫されたご様子が目に浮かぶ様です。
次回は、ハイキングですね。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年5月 9日 (水) 05時57分

ラッキーさん こんにちは

昔、黒部ダムまでは行ったことがあるのだけど・・
全行程乗継横断今回初めての体験でした(^_-)
天候不良で、せっかくの雄大な景色残念だったけれど
期間限定の「雪の大谷」歩けて良かったわnote
でも寒かった~~(@Д@;
ツアーで行くと整理券、現地担当の人に用意してもらえるものねticket
添乗員さん=打ち合わせでmobilephone大変そうやったわ(≧m≦)感謝ネ!
今度は横断は無理でも逆コースで「室堂」位までは行きたいなぁ~happy01

投稿: kei | 2012年5月 9日 (水) 12時44分

ぶんぶんさん こんにちは

コメの時間にw(゚o゚)w
忙しい中コメントありがとうございます

8時間もかかって横断したアルペンルート
今回は雄大な景色が望めず・・残念だったけれど
一度は見たかった「雪の大谷」歩く時・・雪になって
良い思い出になりましたhappy01

宇奈月からのトロッコ列車も、泣き出しそうな空で
せっかくの景色も霞んでたのよcoldsweats01
途中下車したら歩いてじゃないと行けない秘湯spaがあるの
今度行く時はハイキング&温泉notes
そんなコースもいいかなぁ~ってネッ (^_-)-☆

投稿: kei | 2012年5月 9日 (水) 13時01分

私もいっぺんは行ってみたい所

最近は 旅行はすっかり忘れています。

年なんかな~

写真見ていると  胸ワクワクしますが。

休みというと  機嫌の悪い天気ばっかり

誰か 休みの日だけでも機嫌なおして~という感じですね。 

投稿: あまちゃん | 2012年5月12日 (土) 23時19分

あまちゃん こんばんは

最近、休日=お天気崩れる
そんな方定式になってしまってるよね~(ノ_≦。)
と・・いうか5月と云うのに肌寒い=今年の気候なんか変だね!
でも・・rainが多いと野菜達の成長には良いのかな?

明日久々に晴れの予報の休日ですsun
先週歩けなかったリベンジ
近場の山歩く予定なのよshoe

投稿: kei | 2012年5月12日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89186/45145754

この記事へのトラックバック一覧です: 立山黒部アルペンルート:

« 黒部渓谷トロッコ列車 | トップページ | 天王山~長岡京を歩く »